2010.11.11 ヤミ金広告作製、八王子のDM代行業者を逮捕

2010.11.11 ヤミ金広告作製、八王子のDM代行業者を逮捕

ソースは産経ニュース。
これによれば、ヤミ金業者の広告を作れば
貸金業法違反幇助となり逮捕されるそうですので、
もし広告業者がわかるようなヤミ金の広告があれば通報しましょう。

「広告業者は直接の悪じゃない」
「広告業者にも家族がいる」
という反論があるのはわかりますが、
麻薬や援助交際の広告があっても同じことが言えますか?

以下引用
ヤミ金の顧客を募るポストカードを作製するなど不正を手助けしたとして、奈良県警奈良署などは9日、貸金業法違反幇助(ほうじょ)の疑いで、東京都八王子市のダイレクトメール(DM)発送代行会社「ライブエージェント」社長、吉田直輝容疑者(36)を逮捕した。
捜査関係者によると、吉田容疑者は今年6月、都内で無登録で貸金業を営んでいた男(41)=出資法違反罪などで実刑判決、控訴中=の依頼でヤミ金のポストカードをデザインし、印刷会社に発注して約1万枚を作製。このポストカードを見た島根県の男性(54)に借り入れさせ、違法な貸し付けを手助けしたとしている。
県警が今年7月、男が経営していた貸金業の事務所や関係先を捜索した際、男がインターネットを通じ、1万5千枚のポストカードを約22万円で同社に発注していたことなどが判明した。
ポストカードには、正規の貸金業が都道府県知事から受ける登録番号の記載がなかったことから、県警は吉田容疑者がヤミ金業者と知りながら、常習的にポストカードを作製していたとみて捜査を進める。

  • 最終更新:2010-11-12 00:48:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード